シマノマ、ブログはこちらで。

シマノマのブログは、こちらで更新してます!

シマノマが変わりました。

シマノマが、与論島で活動する非営利団体のシェアオフィスとして再スタートしました。 HPもできましたよ! shimanoma46.wixsite.com

ブログ移転を考え中~

このブログ、フリーペーパーtaneの発行日(2ヵ月に一回)にしかUPしない状況になってきてしまいました。 ★フリーペーパーtane新作「よろんと、LOVE」(2/1発行)出来ました! 以前は「ヨロン島~奄美群島の一番はじっこ~」というブログをやっていました。 …

フリーペーパーtane、神社特集

隔月発行のフリーペーパーtane 12月、今年最後の旅は、与論島の神社めぐりをしてきました。 みなさんは、新しい年に向かっていかがお過ごしですか? シマノマは、小さな変化・大きな変化、これからへの期待などなど、ちょっと慌ただしい日々です。 心穏やか…

フリーペーパーtane、新作できました。

taneの新作ができました。 設置店はこちら↓に随時更新しています。 shimanoma.hatenablog.com ヨロン島観光協会のページでも紹介いただける予定です。 与論島の種が広がっていきます♪

台風でシェアオフィス化しています。

2週連続、台風の与論島です。 今現在、風の音がびゅーびゅー。 シャッター閉めているので音でしか外の様子を判断できず。 どの程度の影響が出るか分からないので、今日は早めに閉店させて頂きました。 そんな中、台風で思わぬ展開を迎えています。 台風から…

本、貸します。

シマノマでは台風の間、本の貸し出しをします。 『アイランド』(森瑤子)・・・与論島が舞台になった恋愛小説。 書かれたのは30年くらい前。その当時に未来を想像して書かれています。 今、森瑤子さんが生きていらっしゃったら、現代をどんな風に感じるのか…

かわいいお客さま

Community Place シマノマは、いろんな使い方ができます。 打合せや気軽なセミナー、DVD上映、モノづくりイベントなどに利用頂きました。 今回のお客さまは、taneのカメラ担当・Studio Pancoさん。 シマノマの壁はプロジェクターのスクリーンに使えるよう、…

フリーペーパーtane、旅に出ました。

フリーペーパーtaneがシマノマから旅立っていきました。 与論島のあちこちに置かせて頂いています。 【設置ご協力場所】 ・ヨロン島観光協会さま ・ヨロンレンタカーさま ・meedafu'syuihostelandcoffeeさま(カスタネットさま) ・民宿 星砂荘さま ・ホテル…

フリーペーパーtane、はじめました。

与論島の女子旅をもっと楽しく。 とっておきの島になるように。 与論島のフリーペーパーtane、第1号。 8月1日に発行です。

与論島に移住しました。

与論島は透明度の高い美しい海と白い砂浜、サンゴに囲まれた小さな南の島です。 この島で、Community Place シマノマというお店を始めました。 シマノマでは、ほぼ何も売ってません。 店には、私=店主がひとり。 店内は小さな小さな島の図書室。 与論島の本…