台風でシェアオフィス化しています。

f:id:riekosan1204:20181004164233j:plain

2週連続、台風の与論島です。

今現在、風の音がびゅーびゅー。

シャッター閉めているので音でしか外の様子を判断できず。

どの程度の影響が出るか分からないので、今日は早めに閉店させて頂きました。

 

そんな中、台風で思わぬ展開を迎えています。

台風からあとの1週間、シマノマのお客さまが増えました。

ご新規さまも多数。

子ども、高校生、主婦にリモートワークのお客さま。

なぜかというと・・・

 

与論島は場所により、停電が続きました。

電話線も被害にあったようで、ネットが繋がらない場所もあります。

私の家も停電していたのですが、ダンナさんの実家が自家発電機を持っていたので、そこで携帯電話の充電をさせてもらったり、冷蔵庫の中身を避難させてもらいました。

いち早く停電が解消されたダンナさんの叔母さんの家で、お風呂も入りに来ていいよと言ってもらいました。

本当にありがたかった。

 

島に移住して、独身のままだったらレベル1で武器も装備も何もない状態だったと思うのですが、助けてもらえる人脈が出来て一気にレベル10くらいになった気分。

 

助けてもらうばかりだなぁと思っていたところにダンナさんが

シマノマで携帯電話の充電させてあげたら?」というナイス提案。

そこで、島の情報局をしてくれるアジィズさんにも相談して、

「携帯充電できますよ」「Wi-Fi使えますよ」と呼び掛けてみたんです。

 

そうしたら・・・・・

 

来ました。

お客さん。

知り合いやその友人、高校生、名前も知らない島の人。親子で3台とか。

 

そして今は、ネットが使えないメンバーが、終日シマノマで仕事をされています。

これは、もしや・・・シェアオフィスってやつではないか!という状態です。

都会っぽい!!

 

シマノマは公共性の高いフリースペースとして発進しています。

今後(来年3月以降)の運営をどんな形で継続していこうか悩んでいるところです。

形態を変えて、茶花の町中(今の場所)からは撤退しようという方向に傾いているのですが、今回のようなことがあると

「やっぱり、こういう場所は必要かなぁ」と思って、また悩んでしまいます。

 

今回の台風でも停電が予想されます。

台風の影響でお困りの方へ、シマノマを引き続き、無料開放しますのでご利用ください。

 

ではでは、台風25号、大きな被害がありませんように。

フリーペーパーの最新号の到着も、台風明けかな~。